アンガーマネジメント静岡教室のコラム

気分と意志

『メンタリスト』というドラマにはまっています。すでに最終回まで見てしまったんですが、とにかく主人公パトリック・ジェーンのメンタリストぶりが素晴らしい。

美術品窃盗団の一員をFBIのチーム総出で罠にかけるエピソードでは、チームリーダーのアボットがバーのカウンターでテレビのスポーツ中継を見ているターゲットの横に「たまたま」を装って座り、「ちょっとそれ取ってくれ」をやるんです。

ターゲットは「はいよ」とばかりに取ってやるんですが、隠しカメラでその様子を見ているチームは「よし! うまい入り方だ!」と喜びます。

昨日のコラムでも書きましたが、「何かをしてもらうよりも何かをしてあげる方が報酬系が活性化する」というアレです。

ターゲットはそれを取ってあげたことによって、「取ってくれ」と頼んだアボットに対して好意的になります。この場合は、見知らぬ男に対する警戒心が弱くなるということです。

エピソードはここから一気に展開していき、アボットはまんまとターゲットの男と意気投合します。

ここに教訓を加えるとすれば、「意気投合したからといって、相手を信じてはいけない」ということになるでしょうか。

たとえば、「恋愛で盛り上がったからといって夫婦としてうまくいくとは限らない」ということがありますが、意気投合するということはあくまでも「脳の反射」によるものであって、単なる「反射」で相手を「理想の人」と信じてしまうだけでは、そこから先に続く「移り気な気分」をカバーしきれないのです。

夫婦として最高の関係を続けるためには、「相手を理解する意志を持ち続けよう」という強い意志が欠かせません。

これが不足したまま「気分主体」でやって行こうとすれば必ずといっていいほど破綻が訪れます。

「脳の反射」が生み出した「愛」は、実は「愛」と呼ぶには心もとないものでしかないということです。

「愛」を哲学的に定義するなら「相手の存在を積極的に肯定しようとする意志」だということになります。

「意志」のないところには「愛」は成就しないということです。

「気分」と「意志」のこと、このコラムがあなたの理解を助けるヒントになりますように。 « 前のコラム:社会性と報酬系のこと
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興津諦ポートレイト
Writer: 興津おきつあきら
国内でもっとも権威ある言語学専門誌である大修館書店『言語』にて日本語の語尾「る/た」使い分けの原理を歴史上初めて解明するなど、無意識下の認識に関する法則性についての先駆的な研究を行なっている “無意識のエキスパート” 。武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザイン学科卒・台北市永漢国際教室専任講師・富士国際日本語学院教務主任などを経て、現在はアドマック株式会社代表取締役・アンガーマネジメント静岡研究所所長。1960年静岡市生まれ。 【著書・著作】 『日本語入門 〜The Primer of Japanese〜』(富士国際日本語学院・創学社) 『日本語学習者のための新しい日本語文法』(大修館書店『言語』1994年12月号) 『夢色葉歌 〜みんなが知りたかったパングラムの全て〜』(新風舎出版賞受賞) 『パーミストリー 〜人を生かす意志の話〜』(アドマック出版) 『日本語の迷信、日本語の真実 〜本当の意味は主観にあった〜』(アドマック出版) 『興津諦のワンポイントチャイニーズ』(SBSラジオ)

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