イヤな人、最悪の人とどうつき合うか?

「そんなにイヤな人? 困った人?」
「イヤな人だ。救いようがなく、困った人だ。どうにもならない人だ。
できれば近くにいてほしくない人だ。近くにいるとわかっただけで自分を不安にする人だ」

「その人をそう思うのは自分だけ?」
「いえいえ、自分だけではない。他の、多くの人たちも、自分と同じような目に遭っている。だから、自分がその人を嫌うのは当たり前であって、自分は間違っていない」

「その人を知る全員がそう思っている?」
「全員かというと、そうではない」

「その人を知る人のうち、自分ほどイヤとは思っていない人、さほどでない人もいる?」
「いる」

「じゃあ、そのさほどでもない人は、その人をどう思っている?」
「好きではないと思う」

「嫌っている?」
「どちらかといえば嫌っていると思う」

「嫌っていることを言葉や態度に表す?」
「表さない」

「じゃあどうして、そのさほどでもない人たちは、その人に対するあからさまな言葉や態度を出さずに生きている?」
「ガマンしているんだろうと思う」

「ガマンだけで、言葉や態度を出さないでいられる?」
「ガマンだけではないかもしれない」

「ガマン以外に、なにが考えられる?」
「おそらく、とりたてて何も考えていないんだろうと思う」

「そう! 重要なヒントはそれ。あなたがその人をそんなに嫌うのは、あなたが “あるもの” をその人よりも大事にしているからなんだ」
「あるものって、何?」

「それは、その人に対する評価」
「誰がする評価?」

「あなたが、その人に対してする評価」
「あの人のことを私が評価している?」

「あなたはその人のことを、『あの人はこういう人だ』と、特定の評価で見ているということ。その評価を、その人という存在よりも、上位に置いているんだ」
「自分からの評価が、相手の存在よりも上?」

「その人そのものを、その人そのままに見るということ。それが何よりも大事なこと。なのに、あなたはそうではなく、自分が握りしめている “評価” に従って見ているということ。あなたのその “評価” はきっと正しいんだろうけど、その “評価” を最上位に置いてしか、その人を見られいないのだとすれば、あなたはずっとその人のことで苦しまなければならないよ」
「私があの人のことを理解していないということ?」

「評価するためだけの限られた理解はしているかも。でもそれは、停止したままの、限界のある理解。そのような理解は、本当の理解じゃない」
「それは考えたことがなかった」

「あなたは固定された評価を握りしめたまま、その人との関係を続けている。だからこれからは、その握った手を開いて、握りしめてきた評価を手放して、評価とは無縁なところからその人を見るようにしてごらん。その人にあえて近づこうという話ではない。その人に対して、 “さほどでもない人たち” と同じようになることだよ。それは難しいことではないはず」
「あの人のことを、とりたてて何も考えないということ?」

「自分の中の “評価” から思考を始めると、その “評価” は化物のように大きくなってしまう。 “さほどもでない人たち” は、とくに評価を大事にしていないし、たとえ評価を持っていたとしても、そこから思考を始めない。だからたとえ評価があったとしても、化物は生まれないんだよ」
「自分が握りしめていた評価が化物を作り出していたということか! よくわかりました。ちょっと先が明るくなってきた!」

Akira Okitsu
1960年6月静岡市生まれ。武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒。語学教育と教員指導の経験から、脳科学・心理学・言語学からなる認知科学の研究を始め、1994年言語学専門誌『言語』(大修館書店)にて、無意識下で「(見え)る/(見え)た」などの語形を決定する認識の根本原理の存在を言語学史上初めて指摘する。認知科学の知見を実用化して、アンガーマネジメント・メンタルトレーニングプログラムの開発、観光振興関連コンテンツの開発を行っている。アドマック株式会社代表。日本認知科学会会員。 【著書・著作】 ■『日本語入門 The Primer of Japanese』(1993年富士国際日本語学院・日本語ブックセンター創学社) ■『新しい日本語文法』(大修館書店『言語』1994年12月号) ■『夢色葉歌 ─ みんなが知りたかったパングラムの全て』(1998年新風舎出版賞受賞) ■『興津諦のワンポイントチャイニーズ』(2011年〜2012年SBS静岡放送ラジオ) ■『パーミストリー ─ 人を生かす意志の話』(2013年アドマック出版) ■『日本語の迷信、日本語の真実 ─ 本当の意味は主観にあった』(2013年アドマック出版) ■『余ハ此處ニ居ル ─ 家康公は久能にあり』(2019年静岡新聞社)

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